あろまのつぶやき

芦原温泉旅行記最終日

(o ̄ー ̄o) ムフフな夜から起床は7時。
今日も朝風呂入った。夜とお風呂が入れ替わって朝のお風呂は夜のお風呂よりも大きかった。
桜の季節だったら川沿いの桜並木が綺麗に見えるんだろうなぁと思いながら眺めてお子達と浸かりました。

朝食は和洋バイキング。パパは和風定食のように、取ってママとお子達は洋風にパンとかウインナーに。それでもやっぱり、あまり食べなかった。フルーツはパクパク食べていたけど(-""-;)

チェックアウトは10時。
プランにあった恐竜館に行って見る事にした。ホテルから1時間程走った山にありました。
まだまだ色々な工事をしていて、一大テーマパークにする予定なのかなと思わせるような所でした。

子供が喜びそうな公園、広場が何箇所かあり、大きな銀色のドーム状の建物が恐竜館。駐車場には雪が残っていてひなちゃんは喜んでいました。

福井県立恐竜博物館http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

中に入ると、恐竜の骨の模型や化石、精巧に作られて動く恐竜の模型、岩石等の展示物、恐竜が生きた時代の環境の模型の展示物など、恐竜が好きな人にはきっとたまらないものがたくさんあり、そんなに興味がなかった私達も2時間近く見ていました。
ひなちゃんは動く恐竜の模型が怖いらしくて
「あっちは怖いから行かない~~~いや~!!」
と泣いてしまったけど、骨の模型はじーっと見ていました。

恐竜好きな甥っ子にお土産を買って、外に出て公園で遊び、昼食に越前名物「おろし蕎麦」を食べた。
「おろし蕎麦」は冷たいダシに大根おろし・かつお節・ねぎが乗ったシンプルな蕎麦だったけど美味しかった。
そうたくんはガツガツ食べてました。
今日もまたひなちゃんはソフトクリームを要求・・・。1つ300円(高い!)紙のカップにすると350円(何で高くなるんや!!(`ε´)
でも、すっごい”牛乳”って言う味でこれもまた美味しかった。

2時過ぎ恐竜館を出発。途中「福井物産館」と言う所でお土産を買いあさり、高速に乗って帰路につきました。

大した渋滞もなく、高速を下りたのは6時半。
旅行中にいっぱいお金を使って、財布が寂しくなったのと、日曜でどこも混んでいたので、夕飯は「吉野家」。
新メニューの「豚丼」「鮭いくら丼」を食べました。やっぱり吉野家は牛丼がいいなぁと正直思いました。

~~あとがき~~
今回車に乗ってる時間が長いので、おやつと飲み物は多目に持っていきました。
子供はお腹が空いたり、喉が渇くと機嫌が悪くなるから。。。
でも最終日、高速に乗る時には飲み物がなくなってしまって、ネンネしていたそうたくんが目を覚まして
「なんか飲みたい~~ジュースー!!!」と大騒ぎして参りました。。。そんな時に限ってなかなか販売機のあるパーキングが無いんですよね~。

小さいお子さん連れで長時間車で移動する時は、食べ物・ジュース多目に持って行く事をお勧めします。

3日間とっても楽しかった♡

長々と書き連ねてしまったけど、ここまで読んでいただきありがとう。皆さんの旅行の参考にでもなればいいなと思います。